25875cbfa6f2063a0cbbf9989e8827f5
オッサンの絵日記

東京散歩☆十条&赤羽☆

2016/12/05 08:08 晩ごはん お酒・おつまみ 旅行・お出かけ くらし

週末に、東京都北区の十条と赤羽を散歩してきました。



上の写真は、赤羽駅前。

クリスマスっぽい写真をトップに持ってきただけで、赤羽の紹介は後半で。


十条銀座商店街

実はウチの嫁様、北区の十条育ちです。

今も実家が十条にあり、慣れ親しんだ街です。



http://jujo-ginza.com/

十条銀座は、何でも安いということで、時々TVで紹介されます。

埼京線で池袋まで7分、新宿まで12分という立地でありながら、物価が安いなんて、こんなに住みやすい街も珍しいです。


http://www.fujimiginza.com/

十条銀座を抜けると、今度は十条富士見銀座があります。

写真右の味噌屋さん、先日TVに出てましたが、十条銀座の露出に比べると、富士見銀座は、あまりTVには出てきません。


国立スポーツ科学センター

富士見銀座を抜け、更に歩いていくと、国立スポーツ科学センターがあります。



この施設は、北区西が丘にあって、オリンピック選手が練習する施設です。

有名人、出てこないかなぁ~。



一般の人が入れる所は、一か所しかありません。

リオ五輪の展示や、長野五輪・札幌五倫の聖火トーチが展示してました。

施設の周りで、競歩をやってる人を見ました。

初めてホンモノの競歩を見て、あまりの速さにチョット興奮しました。


赤羽一番街

散歩と言いながら、西が丘から赤羽にバスで移動。。。

今回最大の目的は、『せんべろ』です。



『せんべろ』、千円でベロベロに酔えるという素敵な言葉です♪

赤羽は、せんべろの聖地。

それくらい安いお店が赤羽一番街に沢山あるようです。

http://www.1bangai.org/


コチラは、『せんべろ』を代表するお店。

超有名なおでん屋さんで、18時前に行ったら長蛇の列でした。

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13008755/


でも、立ち呑みで回転が良いので、待ち時間は30分程度でした。

この季節におでん、至福の時間デス☆



おでんは、優しい味で超旨々!!

特に はんぺんは、絶対お勧めです。

でも、このお店が有名なのは、おでんの味と安さだけでなく、日本酒なんです。

日本酒を50ccだけ残して、カウンタに持っていくと、おでんのダシと七味を入れてくれます。(50円)

これがビックリするくらい旨いっ!!

今回、このダシ割が飲みたくて行ったんですが、正解でした♪

日本酒は2種類あり、せっかくなので『丸眞』(まるしん)を選びました。

丸眞は、東京23区で唯一の造り酒屋で、北区にある酒蔵で作ってます。



赤羽に来たら、やっぱり はしご酒です。

2軒目は特に決めてなかったのですが、酒飲み地元民の嫁様がいます。

ココ美味しいよ、という一言で速攻決定。

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13191909/


赤羽だけでも4店舗あり、本店は長蛇の列。

ウチらが行ったのは、支店みたいな方で、まだ店が新しかったです。

帆立は大きいし、あん肝は激旨だし、さすが嫁様!!


2軒回って、千円な訳がありませんが、ベロベロにはなりました。

あ~、よく食べてよく呑んだなぁ~☆

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください