25875cbfa6f2063a0cbbf9989e8827f5
オッサンの絵日記

2017元旦&東京散歩☆大門・虎ノ門・新橋・有楽町☆

2017/01/04 09:11 晩ごはん お酒・おつまみ イベント 旅行・お出かけ くらし 家族

新年あけましておめでとうございます☆



皆さんのブログを拝見してると、お正月らしい記事が沢山アップされてますね。

オレも当然のことながら、お正月記事になります。



お餅は、地方によって切り餅と丸餅がありますよね。

東京は切り餅が一般的ですが、オレも両親も神戸出身、毎年実家から貰ってくるのは、丸餅です。

そして、お雑煮と日本酒で新年がスタートしました♪



1日にオレの実家、2日に嫁様の実家へ行くのは、毎年の恒例です。

そして、食べて呑んで寝るのも、毎年の恒例です。

今年は、どちらの実家でも すき焼きが出てきました。

肉食獣のオレとしては、ウェルカムです☆



3日は、食べ過ぎ・飲み過ぎをリセットすべく、初詣を兼ねて東京散歩です。

まずは、大門にある東京タワー近くの増上寺からスタート!!

http://www.zojoji.or.jp/

こちらは、徳川家の菩提寺で、将軍6人のお墓があります。

お寺と東京タワーのコラボ写真は、こちらの定番です。



増上寺から徒歩15分で、虎ノ門にある愛宕神社へ。

http://www.atago-jinja.com/

この急な階段、86段あります。

『出世の石段』というらしく、嫁様が絶対登れと・・・



上から見下ろすと、こんな感じ。

出世の石段から転げ落ちないように注意せねば。。。



愛宕神社から徒歩10分で新橋へ。

新橋の飲み屋街にある烏森神社です。

http://karasumorijinja.or.jp/

本来初詣は、地元の神社やお寺でお参りするのでしょうが、思わず色々回ってご利益を欲張っちゃいました。



新橋駅前のSL広場。

普段はランチで立ち寄る場所なので、夜の姿はあまり知りませんでしたが、SLがまさかの電飾!!

ちょっとビックリでした。



新橋から徒歩15分くらいで有楽町へ。

新橋の飲み屋は、休業のお店が多かったですが、有楽町の高架下は、開店しているお店が多かったです。

多分、観光地化してるんでしょうね。



ぐるりと一周見回って、選んだお店がコチラ。

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13128821/

何となく選んだお店でしたが、以外と評点の高いお店でした。

寒サワラの刺身はイマイチでしたが、銀ダラの西京焼きは激旨でした☆



今年もこれまでと変わらず、勝手でマイペースなクックとなりますが、温かくお付き合いいただけると幸いです。

ではでは、今年もヨロシクお願いしますm(_ _)m

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください