25875cbfa6f2063a0cbbf9989e8827f5
オッサンの絵日記

東京散歩☆東久留米☆

2018/08/15 10:12 晩ごはん お酒・おつまみ イベント 旅行・お出かけ くらし 家族 健康

先日、お盆の休みを利用して、西武池袋線の東久留米駅から散歩してきました。

メインは、東久留米市から西東京市になります。



西東京市は、2001年に田無市と保谷市が合併して出来た市です。

戦前、この近辺には軍需工場があり、東久留米駅近辺から軍需工場まで鉄道(引き込み線)があったらしく、その痕跡を辿りました。



昔引き込み線があった場所は鉄塔が建ち、その下が緑道になっていました。

カーブが緩やかだったり、道幅が鉄道っぽかったりと、鉄道が走ってたんだなぁと想像できます。

さすがにレールはありませんでしたが、鉄道用地を示す旧国鉄の境界杭がシッカリ残っていて、鉄道が通っていたことが裏付けられました☆

途中からは畑になってしまい、鉄道があったという雰囲気も無くなります。



最後は、大きなマンションや大手企業の工場がありました。

この辺りに戦時中の軍需工場「中島飛行機」がありました。

その影響で、昭和20年7月29日には、米軍の原爆投下訓練が行われ、この辺りに模擬弾1発が投下されました。

その後、広島・長崎に原爆が投下され、73年前の今日、終戦を迎えました。

そんなことを考えると、今は平和な時代だと、改めて思います。

http://www.city.nishitokyo.lg.jp/enjoy/heiwa/sensai_paneru/sensaipaneru.html



夕方からは、義父母と地元(清瀬市)で食事しました。

上の写真は、明るい時間に撮影した写真で、日が暮れるとムーディーになります☆

https://tabelog.com/tokyo/A1328/A132806/13142387/



こちらのお店は、某評点サイトでは点数が低いのですが、基本的に何でも旨いので、時々利用しています。

炙りシメ鯖を目の前で炙るのは、かなり以前からやってたし、パスタやピザも旨いし、サラダに地元野菜を使うのもにくいですね♪

旨いモノを食べながら、義父母から戦時中(当時小学生だった)の話を色々と聞きました。

平和が当たり前になった今、終戦の日は、1年に一度 平和を考える良い機会だと思います。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください