25875cbfa6f2063a0cbbf9989e8827f5
オッサンの絵日記

東京散歩☆六本木☆

2018/07/30 07:35 晩ごはん お酒・おつまみ 旅行・お出かけ くらし 家族 健康

先日、六本木を散歩してきました。



六本木は、あまり馴染みのない街ですが、2~3年に1回くらい行くことがあります。



それは、嫁様の友達が国立新美術館で書道の展覧会をやるからです。

国立新美術館は、故 黒川紀章さんの設計で、不思議な流線形な建物です。

国立新美術館のある場所は、戦時中「日本陸軍麻布歩兵第三連隊兵舎」があり、その一部が今も美術館の別館に残っています。(上の写真下左です)



ここからの散歩テーマは、『坂』。

まずは、『乃木坂』からスタート。

乃木坂といえば、アイドルグループを思い浮かべますよね。

ファンにとっては、聖地になってるかも。

だからでしょうか、乃木神社(上の写真下左)は、若い男の子が沢山いました。

旧乃木邸(上の写真下右)は、時間が遅かったので入れませんでしたが、明治時代の陸軍大将「乃木希典」の邸宅で、この乃木大将が地名の由来です。



乃木坂から少し歩いていくと、左手に東京ミッドタウンがあります。

この辺りまで来ると、外国人が多いですね。

更に歩いていくと、芋洗坂があります。

これを見て『係長』を思い浮かべるのは、オレだけでしょうか。。。



更に歩いていくと、『けやき坂』があります。

そうです、この日2つ目のアイドル坂です☆

右手に見えるのはテレビ朝日、中は少し見学ができるようになっていて、番組収録の準備をしているところも見れました。



この日の最後は、六本木横丁に行きました。

http://yokocho.tokyo/

昔からある横丁ではなく、ビルの1階に作られた横丁で、色んな店舗が入ってて六本木っぽくない感じでした。

その中にチーズダッカルビのお店があったので、そちらに入店しました。

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13192692/



噂には聞いてたけど、初めて食べるチーズダッカルビ♪

なかなか旨いではありませんか!!

周囲には、韓国風茶碗蒸しやトッポギもあって、それも美味しかったです。

〆にご飯を入れると辛味とチーズが絡んだリゾットみたいになり、最後まで旨かったデス☆

六本木横丁には、他にも魅力的なお店が沢山あるので、またの機会に行ってみたいと思います。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください