25875cbfa6f2063a0cbbf9989e8827f5
オッサンの絵日記

アメリカへ!!

2018/09/20 07:36 昼ごはん お酒・おつまみ イベント 旅行・お出かけ

アメリカへ!!

行ったつもりで、東京都福生市にある横田基地へ行ってきました。



ここは、広大な米軍基地。

年に2日だけ『横田基地日米友好祭』というのがあって、敷地内に入れるんです。

http://www.airliftmagazine.com/friendship-festival/#new-page-1-1

今年は、9月15、16日に開催され、今回初めて行ってきました。



中に入ってみると、敷地の広さにビックリ!!

滑走路を一般公開してるから、当たり前といえば当たり前なんでしょうけど、この広さは圧巻です。

米軍の飛行機だけでなく、自衛隊の飛行機もありました。

米軍のオスプレイや戦闘機、日本の地対空ミサイルなんかも展示してました。

機内に入れたり触れたりするので、沢山の人が集まるのも納得です。



出店も沢山ありました。

米軍キャンプということで、何となくジャンキーなモノを選びましたが、他の人達も同じようなことを考えているようで、ハンバーガーやピザのお店に長い行列ができてました。

写真の長い器は、ヤードグラスに入ったビールで、容器を含めて1100円。

容器を持って行って、お代わりは600円。

さすがに長さは1ヤードなくて、ハーフヤードって感じでしょうか。

来年もこの容器を持っていくと、お代わりで呑めるそうです。

ちなみにウチに戻って、内容量を量ったら750ccだったので、むしろ安いんじゃないでしょうか。



夜8時10分から、クライマックスの花火!!

約20分なのですが、今年2回目の花火を堪能。

米軍の方々もフレンドリーで、スゴく楽しいイベントでした♪

その一方で、オスプレイ、PAC3、戦闘機、攻撃ヘリ、etc、できれば使わない世の中になってほしいと願うイベ長なのでした☆

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください