25875cbfa6f2063a0cbbf9989e8827f5
オッサンの絵日記

東京散歩☆上野・谷中☆

2018/09/25 07:27 昼ごはん 晩ごはん お酒・おつまみ 旅行・お出かけ くらし 家族

先日、上野から谷中にかけて散歩してきました。



最初の写真は、国立科学博物館にあるシロナガスクジラの大模型。

この大きさには、圧倒されます。

ホントにこの大きさが海で泳いでるんですかね。



上野には、地下鉄の踏切があります。

東京メトロの上野検車区が地上にあって、地下から上がってきた車両が、この検車区に入る直前に踏切があるんです。

検車区を除いてみると、銀座線の復刻版も停まってました☆

ホントは、踏切が閉まるまで待ちたかったのですが、いつ電車が通るか分からないので、10分程で立ち去りました。



この週末は、上野公園で「日本台湾祭り」というイベントがありました。

ホントは、このイベントで美味しいモノを食べて、ブログのタイトルを「台湾へ!!」にしようと思ってたんですが、どのお店も行列がスゴ過ぎて、断念しました。。。



上野公園は早々に切り上げ、谷中(やなか)方面へ散歩しました。

途中、古民家を使ったお店があり、谷中ビールを飲みながら一休み♪

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13180065/

ビールは、谷中ドライ(左)と谷中ビール(右)、どちらも900円。

つまみは、あたりセット。(750円)

昼のビールは、旨いですね!!



次に、谷中霊園に行きました。

こちらの霊園には、徳川 第十五代将軍 慶喜のお墓がありました。

完全にずば抜けて、他よりも広いお墓でした。



次に、谷中銀座に行きました。

坂の上からの風景は、時々TVで観たりします。

角打ちなんかもあって、昭和の香り漂う素敵な商店街でした☆



こちら日暮里駅。

JR在来線、新幹線、京成線が見える鉄道ビューポイントです☆



この日の夕食は、日暮里駅から徒歩1分位の所にある居酒屋へ行きました。

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13171389/

入店した時間は、18時くらいでしたが、ほとんど予約で埋まっていました。

全般的に美味しいお店で、歩き疲れたのもあって、アルコールが進みました。

ウチに帰って、嫁様の万歩計を見たら、ほぼ1万5千歩。

よく歩き、よく呑んだ一日でした♪

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください