25875cbfa6f2063a0cbbf9989e8827f5
オッサンの絵日記

川越へ!!

2019/01/07 07:44 晩ごはん お酒・おつまみ イベント 旅行・お出かけ 趣味 家族

川越へ!!

正月休みを利用して、行ってきました。



ウチから川越は、西武池袋線・西武新宿線を使って30分位なので、『川越へ!!』なんて大袈裟なタイトルにする程の距離ではありません。。。

最近は、TVでも時々紹介されてる街なので、ちょっと有名ですね。



今回川越に行った目的は、西武安比奈線の廃線跡を見に行くことでした。

西武新宿線の本川越駅より一つ手前の南大塚駅辺りから分岐していた路線で、入間川の砂利を運ぶ目的に、1925年開業、1963年休止、2017年に廃止となりました。

廃止から2年も経っていないですが、50年以上の休止期間に一切鉄道が走っていないので、廃線の雰囲気は満載です☆

住宅街や田畑の中に、手付かずの廃線がある風景は、かなり違和感のある光景です。

レールの刻印は、1887年のNorth Chicago Rolling Mill Steel Co.製造。

130年以上前に製造されたレールが残ってるのもスゴいけど、1925年の開業時点で38年前の古いレールを使ってたって、不思議な感じがします。



廃線跡を見た後は、本川越駅へ移動し、熊野神社へ行きました。

http://kawagoekumano.jp/index.html

こちらの神社は、縁結びの神様だそうです。

夫婦で行くと、夫婦円満のご利益があるかな♪



熊野神社の後は、小江戸へ。

昔の建物が並ぶ街並み、スタバまで景観を壊さない建物です。

一般道が通っていて、歩道が狭いのに人が多いので、車が通りにくそうでした。

どちらかと言うと、廃線跡を巡るのがメインの目的で、ついでに小江戸も巡った感じなんですよねぇ。。。



路地を入った所に、蔵元の醤油屋がありました。

https://www.hatsukari.co.jp/

創業は1764年、250年以上の歴史があります。

味見もでき、美味しいと思った醤油と胡麻ドレッシングを買って帰りました。

これで、料理の味もUPするような気がします♪



この日の夕食は、本川越駅から徒歩2~3分の所にあって、蔵を改装したお土産店と併設されたお食事処に行きました。

https://www.machikawa.co.jp/

こちのお店は、2年位前に大学の友達と来たことがあります。

小江戸の散策から合流した嫁様は、天麩羅盛り合わせだけですが、廃線跡から散策しているオレは、豪華に八州亭御膳。

ビールを飲みながら蕎麦を食べるのって、以外と合うかも♪

年末年始で摂取したカロリーを散策で消費したのに、またまたカロリーを取り戻したイベ長なのでした☆


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください